感動・・・


by saori3853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回の震災で・・

東京に住んでいる方たち、地震の被害が少なかった地域の方たち、
それから、以前被災された経験をお持ちの方たち・・

たくさんの方たちが、何らかの形で今回被災された地域の方がたを助けたい!
という気持ちの輪が広がっているように感じます。



でも、今現在被災地に入れる人たちは限られていて、
歯がゆい思いをされてる方もたくさんいらっしゃると思います。

もちろん、行きたいという気持ちのまま、無秩序に皆が行ってしまったら、
それはまた収集の付かないものになってしまうと思います。

それで・・
今出来ることは何か・・と考えたとして・・

募金は、どこにしたら良いの・・?
品物を寄付したいけど、どんなものをしたら良いの・・?
どこに送ったら良いの・・?

という感じでモンモンとされている方多いと思います。

お友達と話していても、街頭でやっているものはちょっと不安・・
という方がほとんどですよね?
私もそうです。
もちろん、助けたい!という心で、ちゃんとした機関でやっていらっしゃるのだと思いますが、
やっぱり心情的に・・・ね。

募金に関しては、TVで毎日呼びかけています。
そういう機関に送れば大丈夫でしょうから、
気持ちのある方は、二の足を踏まないで募金に参加して欲しいと思うのです。

それから、NPOやNGOの機関でも募集しているところがあります。
こちらは、ちゃんと知らないと難しいということもあると思うので、
良く調べた上で参加した方が良いと思います。


品物とかの寄付ですが・・・
これから徐々に、いろんな団体が現地に品物を持って入る時期だと思います。
こういう時ですから、良くアンテナを張り巡らせていれば、
いろんな地域で募集を募っていると思うので、探してみてください。


私は、以前から2つほど、NPOの団体でボランティアさせていただいています。
学校が休みで、バイトも今はお休みなので、
昨日、その団体から呼んでいただいてお手伝いに行ってきました。

国境なき子供たち(KnK)

昨日は、事務所がある区域限定の寄付(品物限定)の呼びかけだったのですが、
今後もまだ私たちが参加出来る内容もあるかもです。


本日、12時~16時に事務所前で募る予定でしたが、
すぐ反応があって連絡をいただいた方もいらっしゃいました。
わざわざ事務所まで品物を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。



助けたい・・という気持ちは、とても尊いものですね。

もし、皆さんがそういう気持ちをお持ちの場合は、
無理の無い範囲で、自分に出来ることを考えてみてくださいね。



私はこの後、またお手伝いに行ってまいります~~^^
by saori3853 | 2011-03-18 10:35 | ご挨拶などなど・・・