感動・・・


by saori3853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

腰砕けイルボン ヨジャ続出か??! < Sung Si Kyung  First Live in Japan>

10,11日と、中野サンプラザでシギョンの日本初単独コンサートがありました!
その感動のコンサートを、そのままお届けすることは無理ですが、
ちょっとだけでも皆さんにわかってもらえたら・・・

e0017747_2205566.jpg









ステージ前面に降りている幕に、
Sung Si Kyungの名前とともにシギョンの容貌が浮き出てくる。
そして、シギョンのナレーションが流れる・・・
ちょっとたどたどしい感じではあるけれど、非常にはっきりとした日本語で話すシギョン。
そこには、初めての日本公演に対する、シギョンの気持ちが表れている。
「初めてだから頑張って・・初めてだから震える心で・・・そして、初めてだから幸せな気持ちで・・初めまして、日本の皆さん。初めまして、会場の皆。僕はソン・シギョンです」
(シギョンのギョにアクセントを置くシギョンが可愛い^^)


ここからは、曲紹介&私の感想中心で・・・・(10、11日取り混ぜて書きます~^^)
(曲目については、最後に書いておきますね^^)

いっぱいの人で埋って欲しかったシギョンのコンサート・・
私は3年前の東京公演(ナラちゃんとのジョイント公演)も行っていますけど、
その時も会場いっぱいの入りということではなくて・・・
(そーいえば、この間のTOMMYといい、厚生年金には良いイメージが無いわ~)
シギョンは韓国じゃあ、公演のチケットを手に入れるのも難しいぐらいの人なのに、
もしかして彼は日本にあんまり良い印象を持って無いんじゃないのかな・・・?
と勝手な私の解釈ですが、そう思ってしまったり・・・
だから日本での活動も、かなり慎重になってるのではないかな?と思ったりしていました。
10日(金)は、追加公演っていうこともあったのか、やっぱりお客の入りがちょっと・・・T T
(11日は客席は埋っていたようです~^^)

でも、コンサートが始まってからは、その事を考える間も無いくらい集中していたのでした。
それは何故か・・・?
シギョンが全身全霊で歌を歌ってくれたから・・・・

1曲目の처음처럼(初めてのように)が終わったあと、
前回11月に幕張のイベントで来日した時の映像がシギョンのナレーションと共に流れてて、
自分のことを“俺”って言ってたとこがかなり気になりまして・・^^;
誰か直してあげてくださ~い!って思っちゃったんですけど・・・
アレはアレでありですか?

I Believeを歌い終えた後、日本語のMCをするシギョン。
カンペがあるわけでも無いのに、長~く日本語で話すのでとってもびっくり!
かなり練習したんだろうな~と関心しました^^


ジャズ風にアレンジされたピアノ伴奏と共に始まった좋을텐데(良いのに)・・・
この曲は韓国で歌う時も、そしてここ日本でも同じ・・・
ファンとシギョンが一緒にチョウルテンデ~♪と歌える皆が好きな歌。
もちろん私も大好きな歌です~^^ファンの皆さんはすでに歌えますよね~??
今回参加出来なかった方も是非次回は一緒に歌いましょう!!!


4曲目나의 외로움이 널 부를때(私の寂しさがあなたを呼ぶとき)・・・
これはシギョンのリメイクアルバムの曲ですけど、
元々は장필순(チャン・ピルスン)さんという方の曲で、DAMとかカラオケにも入ってますから、
良かったら探して、シギョンになったつもりで歌ってみてくださいね~^^
나의 외로움이 널 부를때元歌はこちらで聞けます~
この曲もホント好きです・・・良い歌は時代は関係無いんですよね!
今回のコンサートで、歌詞の重要性をずっと語っていたシギョン。
だから全部じゃなかったけど、バックに日本語の歌詞が流れていたりしました。
この曲の時もずっと流れてて・・
やっぱり日本語の歌詞を見ながらシギョンの歌を聞いていると、
その歌の切なさがひしひしと伝わってくるんです。

この後のMCで、またしても日本の食べ物は美味しいという話になりまして、
今回のコンサートに入る前に(韓国でのコンサートに入る前とかだと思います)、
好きなお酒も我慢して、食事も制限して、運動もしてかなり痩せたシギョンですが、
(今回出てきた時に、かなりスリムで小顔になっていたので私もびっくりでした!)
日本に来てまたこの2~3日で、日本の食べ物が美味しいので、リバウンドしてきたそーです^^;
でも会場のファンの何人かは「ケンチャナヨ~」とシギョンに言ったりしていました。
それを聞いたシギョンがすかさず日本語で「大丈夫じゃないです・・」
会場爆笑! ププッ・・可愛い・・・

눈물편지(涙の手紙)・・・T T
私・・ダメなんですよ~。この曲が流れてくると条件反射で涙が・・・
特に今回は“生声”だったので、もう号泣でした・・(特に10日!)
もう友達が隣にいようが、いまいが・・・大泣きです。
シギョンは、さっきも書きましたけど、歌を全身全霊で歌うので、
歌い終わると必ずと言って良いほど、「ふぅ・・・」と息を吐いて、肩を落とします。
私もこの歌の時や、聞いてて感情が入り込む歌になると、
そんなシギョンと一緒に息を「ふぅ・・・」と吹き出さないとリセット出来ないんですよね・・・
だからすごく疲れます・・・^^;

シギョンが4集で1番好きだという두사람(ふたり)の後、
初めての日本のコンサートなので、初めて日本語の歌をステージで歌います・・ということで、
彼が大好きだという玉置浩二(安全地帯)のあなたに悲しみにさよならの2曲を歌ってくれました。
“悲しみにさよなら”は結構韓国の歌手の方は好きで良く歌ってますよね?
“あなたに”という曲は初めて聞いたのですが、とっても素敵でした~^^
それにシギョンは初めてとは思えないほど、日本語の歌がとっても上手~~~
シギョンの歌い方、声に、この曲がとっても合っていて・・・
無理な話だと思うけど・・・日本語のリメイクアルバムも出してくれないかな~
なんて思ってしまいましたよ^^;


ここから第2部・・・・

2部は韓国のコンサートでも流したという、シギョンの1日を追ったVが流れます。
いかにシギョンが寂しい日々を送っているかという現実味溢れる?VTR・・・^^;
朝、起こしてくれるのは「チャギャ~♡イロナ~♡(あなた~起きて~)」という声ではなく、
「ヒョン、起きてください」というマネージャーの声・・・
そして、激しい寝癖(爆)
青空に雲柄のパジャマがキュート!!(ジャージとかじゃなくて、パジャマってのが何ともカワイイ!)
減量のために、3度の飯より大好きなお酒も減らして(決して絶っているわけではない(笑)いるので、
家にあるお酒が減っていかないという・・
それにしても、凄い量の酒瓶が机に並べられている・・・
ワインが1番多いみたいだけど、冷蔵庫の中には百歳酒もあったし・・・^^;
ホント好きなんだな~酒(笑)
昼ご飯の時に「全部飲まないで残せば良いじゃないか~」とダダをこねてお酒を頼んでいたシギョン・・・
ほんとに可愛いわ~~^^
でも、夜は飲み屋で夕飯してたけど、ちゃんとお酒もご飯も抜いてたね。
この時に出てきたおばさん・・・字幕ではただの“おばちゃん”とかなってたけど、
もしかして“コモ”とか言ってた??シギョンの親戚のおばちゃんか?!

잘 지내나요(お元気ですか ) の後、キム・ヒョンソクさんとバンドの紹介。
キム・ヒョンソクさんのことを「作曲界の木村拓哉」って紹介してたけど、どーなんでしょ?
その紹介は・・・^^;

희재(ヒジェ)は歌うのがとっても難しいと話すシギョン・・・
歌い終わると、ヨクシ・・肩がガックリと落ちていました・・^^;
とっても体力使うんでしょうね。
この曲も後ろに歌詞が出てきてましたけど、もちろん全曲出てくるわけではないので、
その選択は、やはりシギョンがやってたんでしょうかね~?
何となく、この曲は特に皆に内容を理解して欲しい!
と思う歌に日本語訳が付いてたような気がするんですけど・・・。
そして、それにまんまとハマッて泣いている私が1人・・・T T

この後、待ってました!英語の歌が2曲。
シギョンの歌う洋楽って、大好き~~^^
今回は、StingのShape of My Heart
Stevie WonderのMy Cherie Amour
曲の感じとしては、2曲目の方がシギョンには合っているように思えましたが、
私的にはシギョンが歌うShape of My Heart・・かなり好きです!!
これは2月の韓国でも歌っていたようですね~。
My Cherie Amourは、日本だけ・・このコンサートに来てくれた人だけに歌います!と・・。
他のステージでは歌わない?って感じでした。
10日のMCで、韓国のスタッフ?友達?からは絶対歌うな!!と止められる・・
というようなことを話してたと思います。
でも何故??とってもお似合いの歌なのに・・Amour~~♪とかだから??

最初のMCで、「僕はバラード歌手だから、あまり踊りは踊りません。踊れないんじゃなくて、僕みたいに品のある歌手は踊りはめったに踊らないんだ」とかなんとか言っていたシギョンですが、
(もちろん、その後やっぱり「踊れないんです」と訂正してましたが・・^^;)
最後に少し皆で踊れるコーナーがありますと約束していたとおり、
우린 제법 잘 어울려요(僕たちなかなか良くお似合い)Everyday Birthday
미소천사(微笑天使)
と踊れる?曲が続き、
皆、飛び跳ねる!!踊る!!歌う!!
シギョンが「Scream~~~Scream~~~!」叫ぶもんだから、
私も「キャ~~~、キャ~~~~」ってウルサイ、ウルサイ・・・^^;
あ~~、でもスッゴク楽しかった~~~^^

2部の最後は넌 감동이었어(君は感動だった)
会場に感謝の言葉を言うシギョン。
「初めてのコンサートに、こんなにたくさんの皆さんが来てくれて、ホントに嬉しいです!ありがとうございます!これからも会える機会が・・・多くなったらいいなと思います。ありがとうございます。皆さんは感動でした・・」
1言づつ噛みしめるように日本語で話すシギョン・・・
e0017747_20526.jpg



アンコール
내게 오는 길(僕に来る道)は会場一体となっての大合唱!
何か、韓国でコンサートを見てるような錯覚に陥る・・・楽しい!!
シギョンも嬉しそーだったし^^

曲が終わると10日のようにすぐ引っ込んでしまったシギョンだけど、
皆が帰る様子が無いことを知ると、すぐ引き返してきて、キム・ヒョンソクさんと何やら相談。
当初は予定が無かったのに、日本での初のコンサートだし・・ということもあって、
特別に너의 뒤에서(きみの後ろで)を歌ってくれました。
私、この曲も大好きで・・・シギョンの口から “너의 뒤에서”って出た瞬間に
手を叩いて喜んでしまいました~^^
(この歌もリメイクですけど、元歌はピの師匠でもある박진영(パク・チニョン)さんなんですよね~)

とっても、楽しくて、素敵なコンサートでした!
韓国のシギョンのコンサートにも負けないくらい!
もちろん、日本での初めてのコンサートですから、緊張もあったと思いますが、
何度も言うようですが、あんなに全身全霊で継続して歌うシギョンは初めて見たような気がします。
そんなコンサートを見ることが出来た私は、とっても幸せです・・・^^
コンサートが終わってしまって、とっても悲しいけど、
また次があると思うと、その悲しさも喜びに変わりますよね??
こんな素晴らしいステージを見せてくれたシギョンに、今1度感謝したいと思います。

이렇게 멋진 스테이지를 감사합니다!
당신과 같은 시대에 살아 있는 저는 행복합니다!




Sung Si Kyung  First Live in Japan
<1部>
처음처럼(初めてのように)
I Believe
좋을텐데(良いのに)
나의 외로움이 너를 부를때(私の寂しさがあなたを呼ぶとき)
눈물편지(涙の手紙)
팝콘(ポップコーン)
당신에겐 특별한 뭔가가 있어요(あなたには特別な何かがあります)
두사람(ふたり)
あなたに
悲しみにさよなら

<2部>
잘 지내나요(お元気ですか)
여우야(狐よ)
잊혀지는 것들에 대하여(忘れることに対して)
희재(ヒジェ)
차마(どうしても)
Shape of My Heart
My Cherie Amour
우린 제법 잘 어울려요(僕たちなかなか良くお似合い)
Everyday Birthday
미소천사(微笑天使)
넌 감동이었어(君は感動だった)

<アンコール>
내게 오는 길(僕に来る道)
너의 뒤에서(きみの後ろで)




<余談ですが・・・^^>
終了後、一緒に見た友達からは賞賛の嵐!!!
友達は3人とも、あまりシギョンの歌を聞いたことが無い人たちだったのですが、
皆、とても興奮してくれていたので、私もとっても嬉しかったです~~。
ただ、水のみキャ~には、最初やっぱり驚いたそうです・・(笑)
そりゃそーだよね^^;

全然興味が無かった友達には、しっかりシギョンの歌の虜となっていただきました~^^
彼女とは501(SSくんたち)友達でもありまして、
その日は家に泊まって、“501祭り”を開催する予定だったのですが、
シギョンの余韻からか・・・急遽何故かシギョン祭りと変更に!
結局、彼女が帰る午後3時ぐらいまでシギョン祭りは続いたのでした~^^v

KNのコリアンネットワークで、コンサートの様子が少し放送されました~^^
e0017747_203637.jpg

by saori3853 | 2006-03-13 02:40 | ソン・シギョン