感動・・・


by saori3853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥田さんって・・女性じゃないの?!

奥田英朗さんって、作家をご存知ですか・・・?



最近、私が陥っている作家さんです。

といっても、自分で本を購入しているわけでは無く、
お友達から全てお借りして読んでるんですけど、
面白いんですよね~~^^

今まで読んだのは・・
サウス・バウンド町長選挙イン・ザ・プール空中ブランコ・・・

イン・ザ・プール町長選挙空中ブランコは、
お馴染み?精神科医の伊良部先生が主役のシリーズなんで、
本は読んでなくても、ドラマとか映画でやったらしいんで、
知ってる人は多いかも・・?
私はどちらも見て無いのですが、
キャストを聞くと、いつも「合わない・・」と思ってしまいます・・。

本人の意思に反して?いつも解決の道を辿るので、
もしかして名医なのか?!って感じなのですが・・・
私は絶対そんなことは無い!と思いながら読んでいます・・・
たまたまよ・・たまたま。
伊良部の容貌も詳しく書かれていますが、
ちと気持ち悪い感じ(失礼)だし、
そこを訪れる患者たちがまた皆変わった人達ばかりで・・^^;

伊良部のような先生にホントにいられたら嫌だけど、
話の中に出てくる患者さんは、
何となくいそーな感じ(パターン)の人達。
もちろんスーパーデフォルメされてるけどね^^;

携帯中毒の患者の話は、読んでてかなりイライラしたけど、
逆を返せば、自分にもそのケがあるから嫌に感じただけかも・・^^;

伊良部シリーズで、1番好きなのは
空中ブランコの中の「義父のヅラ」って話。
誰が見てもヅラだろ~ってわかる養父のヅラを
取りたくて取ってみたくて、いつもモンモンとしている医者の話。
ヅラを取ったシーンを読んでたのが、
たまたま電車の中だったんだけど、
声を出して笑ってしまいました・・・視線が痛かった・・^^;
いや~~しっかし、わかるわ~~^^
電車の中や道を歩いてて、見かけても・・・
流石に取ってみたい!
とは思わないけど、ジ~~~~って見てしまうことは確か。。。
私の場合・・・
昔から、友達の結婚式とかに出席した時、
長ーい挨拶を聞きながら、食事のオアズケをくってる時に
いつも思うことがあります。
「ここで、一人だけ、勝手にムシャムシャ食べ始めたらどーなるだろ~。」
などと・・危ない衝動にモンモンとしたりします。。。

皆さんは、そーいう、似たようなことってないのかな?
私も伊良部先生のお世話にならないといけないのかしらん^^;


でね、そうそう・・・
2月の頭に韓国に行った時に、
勉強の教材を探しに本屋に行った件は、
前にここでも書きましたけど・・・
韓国でもイン・ザ・プールは翻訳されて発売されてるんですよ~@@
○○中毒の患者たちの話・・・
そのまま忠実に翻訳されてるんですよね~?
まあ、もう読んでるし・・購入はしてきませんでしたけども・・。

それで、今日ブログを書くにあたって、
もしかして、奥田さんの他の本も出てたりするのかな?
って思って、ちょっと調べてみました~^^

まず・・イン・ザ・プール
韓国版・・・浮き輪の絵は伊良部か?!
ちょっと可愛いゾ!
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_22365215.jpg

ちなみに日本版は・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_22383456.jpg



次は空中ブランコなんだけど・・・
これも韓国で出版されてました。
で・・記憶をたどる私・・・
去年の4月に
501くんたちがmnet-Jの武道館ライブで初来日した時に、
読書家のすだるんが、楽屋で読んでいた本のタイトルが・・・・
まさに!この空中ブランコでした!
TVでちょっと表紙が写っただけだったけど、
ブログに残しておいたので覚えていたの・・・←コチラ

その韓国版の表紙がコレ・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_224357100.jpg

ちなみに日本版・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_22445527.jpg

知らないうちに、すだるんと私は同じ本を読んでたということです^^
というか・・すだるんも「養父のヅラ」を読んだのね(爆)

伊良部シリーズでは無い、サウスバウンド韓国版は・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_22502534.jpg

ハングルの意味は「南へ飛ぶ」です。
まあ、意味的には日本版と同じですが、
サウスバウンドではわかりずらいということだったんでしょうかね??
その日本版表紙・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_22514398.jpg

この話も凄く面白いんですよ~^^
奥田さんの本で1番最初に読んだのがこの本だったんだけど、
主役の二郎くんのお父さんが破天荒な人で、
最初はこんな人がお父さんだなんて大変だ~
って思いながら読んでたんだけど、
後半沖縄に越したあたりから、その気持ちに変化が出てきて、
良いなー、素敵なお父さん(人)だな~って・・・^^
人って・・・ホント“生かされる”場所によるんだな〜って・・・


タイトル・・・
そ~だーー、今回のブログのタイトルの話・・・(遅い・・^^;)
やっと、そこにたどり着きました。

今読んでいるのが、そんな奥田さんのガール
ちなみに、やっぱりコレも韓国でも発売になってます。
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_2303413.jpg

日本版・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_2312194.jpg

これも短編集なんですけど、
どの話も終わり方が清々しいです(笑)
ここに出てくる主人公たちは、
働く女性の代弁者とでもいいましょうか・・
読んでいると、「そうそう!そーなのよ~~~」と
心で同意しながら読んでいる自分がいるんです。
これから読む人のために詳しい内容は書きませんけど、
私が1番読み終わって“気持ち良くなった”“スカッとした”のは、
この本のタイトルにもなっている3番目の話「ガール」です。
この話は、会社で働いてる30代~の女性だけじゃなくて、
主婦業を頑張ってる女性たちにも送られるエールのような話です。
女性はいくつになっても「ガール」なの。
それで悪い?!って感じの話。
どーして男性がこんなに女心がわかるのか?!
もしかして奥田さんは実は女性で、英朗はペンネームじゃないの?!
・・・なんてね~~^^

落ち込んだ時とかに読むと元気が出る本です!!
女性の皆様!良かったら読んでみてくださいね~^^
私も、自分でも買ってしまいそ~~~^^

最後に・・・
韓国ではこんなのも出てます・・・
奥田さんって・・女性じゃないの?!_e0017747_2340377.jpg

奥田英朗セット
凄い・・・
奥田さんって・・・
もしかして韓国で凄く人気のある作家なんでしょうかね~?
by saori3853 | 2007-02-28 23:38 | Recommend