感動・・・


by saori3853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜になるまえに

舞台はキューバ。
先日私がハマッたダンシング・ハバナもそうでしたが、
年代も1943年~の話なので、
時期的にもキューバ革命の時代となりますね。
夜になるまえに_e0017747_21145622.jpg





この映画の主人公はレイナルド・アレナス・・実在した作家です。
彼は1943年に生まれ、14歳の時に革命に参加、
しかし後に作家、同性愛者という理由で迫害を受け投獄される。
当時カストロの独裁政権下では、反革命というだけで異分子扱いを受けることに。
その後、ニューヨークに亡命するが、エイズを発病し鎮静剤の多量摂取で自殺・・・

革命を指示するのでもなく、
だからといって反革命ということでもなく。
(当時は、革命側でなければ、反革命と見なされていたみたいですけど・・)
彼は、ただ熱情のままに小説や詩を書いていただけなのに、
時代がそれを許さなかったのですよね。

やっとの思いで亡命したアメリカでは、
書きたいものは書けたかもしれないけど、
戸籍も無いので、存在自体が無い、病院に行っても入院も出来ない・・

この映画のタイトル夜になるまえには、
彼が亡くなってから3年後に出版された本のタイトルだそうです。

映画の中でも使われていた彼の詩を聞いて、
涙が止まらなかったんですよね・・・。

僕はその子供だ
丸く汚い顔で
街角で人々にねだる子供
お金をくれる?

僕はその子供だ
汚い顔で
誰にも望まれず
遠くから車が通るのをながめ
他の子供たちが楽しそうに遊ぶのを見つめている

僕はその子供だ
誰にも望まれず
汚い顔で大きな街灯の下や
汚い顔に軽蔑を浮かべている

僕はその恐れる孤独な子供
侮蔑の言葉を投げかけあなたに警告する
偽善者面して頭をなでたらそのスキに財布を盗むだろう

僕は迫り来る恐怖の光景の前に立つ子供
迫り来る疫病 迫り来るノミの群れ
悪意 迫り来る犯罪

僕は嫌悪される子供
段ボール箱でベットをこしらえじっと待つ
きっとあなたは僕とともにいる

by saori3853 | 2005-09-10 21:26 | The movie is happy.