感動・・・


by saori3853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本版Hedwig(三上博史Ver)!!!!!!

ついに行ってまいりました~~~~^^


e0017747_23453918.jpg





もう・・ね・・・
ヤバイです、完全に・・・・
Hedwigの魔力にやられちゃってます^^;
んで、今は映画DVDを見ながらこれを書いてます。

木曜にZEPP東京にて{Hedwig and The Angry Inch}日本版 主演三上博史の公演を見に行ってきました。
前回韓国版Hedwigを見てから購入したのでギリギリだったんですけど、どんな席?と思っていたのですが、思いの他とても見やすい位置でした。でもZEPPも結構広いんで、もちろん韓国のように間近ってわけにはいかないんですけどね。。。


ここで断っておきますが、韓国版といってもダヒョンくんオンリーしかミュージカルは見てないので、それで書くことになります・・なので、国によってっていうよりは、ダヒョンVS三上ということになります。
(ミュージカルの内容に関しては韓国版Hedwigのところにあるので、今回は違ってるとこのみで行きます。そーしないとまたバカ長くなっちゃうので)

始まってすぐ三上さんが登場すると、すぐ掛け声がかかります「三上~!!!!」えっ??歌舞伎・・・?女性の声でした。

それで・・韓国版と日本版を見た感想としては・・・
比べてみると1番の違いは、韓国・・ちょっと上品めのHedwig。
日本・・かなりお下劣なHedwig・・・これは決してけなしてるわけじゃなくて、そのお下劣さ加減が心地良いというか・・・・楽しいというか・・・やっぱり演じる人によって(もちろんセリフにもよりますよ)、こーも違うんだな~って。どんなにお下劣かって、ここでは決してお話出来ません!!!客席でもちょっと引いてた人もいましたからね~。私は・・・韓国版でもちょっと鍛えられてたんで大丈夫でしたけど、初めて見た人は・・アレは引くでしょ~~^^;
会場が大きいからかな~?私がいた2F席は特にノリがあんまり・・・やっぱ日本人はシャイなんでしょうかね??私・・?私はもうバリバリ全開ですよ~~^^立つと後ろに迷惑なんで座ってましたけど、体はつねに揺れてるし、手は振り上げるし、声は出すし・・1人でもやっちゃうもんで・・・^^;

あと、衣装やカツラですね。
韓国版では基本(映画)に忠実で、ウィッグは最後まで同じものを使用。金髪のアノづらですよ。
三上版はあまりに個性的・・・戦利品?のパンフレットの表紙にもなってますが、最初は白いウィッグで、途中の衣装替えの時にも替えるんですけど、モヒカンですよ・・・・サイド毛がありませんから~~~。そして黒髪・・Hedwigは最後金髪のづらを取り去るとこがあるんですけど、あそことかどーするんだろーって、その髪型で登場したときに思いましたよ。。。
結局そのシーンはモヒカンでも上部の束ねた髪はあるんで、それをほどいて変わった感を出してましたけど。

ちなみにAngry Inchの面々は韓国版では普通に素顔で、別にミュージカル用に作ってるとこは無いんですけど(パックンの黒の網々服は映画と一緒だったけど)、日本版は仮面らしきものを(ペインティングの人もいたのかな~?)被っていて、登場の時はHedwigも仮面を手に持って出てくるので、「??マスカレード??Hedwigの衣装もそんな感じだし・・オペラ座の怪人ですか・・?」などど思ってしまいましたよ。
ステージや会場も広いし豪華な感じなんだけど、映画とは結構かけ離れてしまっているので、ちょっと最初戸惑いましたね。
韓国版はその点、ライブハウスなんで映画と同じ感じですぐ馴染めたんですよね~。

三上版の方ではHedwigとトミーが事故って、Hedwigがそれによって人気が出てからのライブでの語りっていう設定になってましたけど、韓国版は映画版に忠実だったと思います。
でも・・なにしろ聞き取り能力があまりにお粗末なので、今回三上版を見て、「あ~あそこはそうだったんだ~」と再確認したことが結構あったので、もしそれ違うよ!って方がいたら連絡ください(笑)

Long Griftは韓国版では歌えなくなったHedwigの代わりにイツハクが歌うんだけど、三上版ではギターの人がずっと歌ってましたね。アレはどーしてなんだろ?ってライブの時は考えてたんだけど、家でもう1回映画見て確認しようと思ったら、そこのとこは映画版には無かったですね・・・
それと三上版ではイツハクもコーラスだけじゃなくて、ピアノ演奏でも参加してたし、最後に女装するとき(実際演じてるのは女性ですが、設定はドラッグクイーンの設定なので、女装・・)の衣装・・超!可愛いかったです~~~。韓国版は赤のドレスに金髪のウィッグだったんだけど、日本のは金髪というよりはアッシュ系って感じで、デビルの角みたいなのが髪の毛からニョキって出てて、衣装も黄緑とかが入って・・オーガンジー生地の感じでフワッフワッとしてて、好きさ加減でいうと、衣装に関しては日本の方が好きです~。(どっちが良い・・ということではありませんよ。あくまでも、趣味の問題です)
イツハクの存在感からいうと、日本版(ルーサーも三上さんがやってた)よりも絶対韓国の方が存在感はありました!セリフや出番?も多いし。これも決して私がヨンミ姉さんが好きだからというエコヒイキではなく、演出上の違いですよ・・・あくまでも!

Suger Daddyのところでは、韓国同様お客さんいぢりコーナーです。ステージから客席に降りて1周するHedwig。イツハクの「踊り子さんには手を触れないでください~」の声(笑)
その日の生贄はカップルで来てた若い?男の子だったみたいなんだけど、真下の席だったので、2Fの私の席からはちょっと見えませんでした。。。でもステージに戻った三上Hedが「口がラメラメしてるから、隣の彼女にプキプキ(拭き拭き)してもらいなさい」って言ってたので、唇を奪われてたもようです^^;
あ~、もちろん聖水コーナーもありました。日本版は前の方の席にはビニールシートが置いてあるって聞いてたんですけど、Hedwigを前の方で見てるお客さんにそんなもんはもちろん必要無く、「私にかけて~~」って感じで皆さん手を伸ばしておりました・・^^;

客席と一緒に歌うとこがあるWig In a Boxではお客の声が出るまで3~4回繰り返し歌わされました~^^;私は1回目から元気に大声で歌っていたのは言うまでもありません。
でも、今回初の日本語歌詞だったので、関係ないところでも勝手に歌っていた私は(歌うなっちゅー話ですが・・)、ハングルの歌詞しか知らないのでもちろんハングルで歌う・・・ちょっと怪しい人になっていたかも・・・ずっと歌ってるのがもうすでにかなり怪しいけど・・・


そして、最大の関心事だったんですけど、最後の方。韓国ではHedwigがステージで全てを取り去った後、音楽は演奏しながら暗転になってそのままHedwig→トミーになるところを、日本版ではやっぱり聞いてた通り扉の奥に一旦引っ込んでトミーになって出てきてWicked Little Townを歌って、その後Midnight Radioでは裸の上に布を羽織ってHedwigに戻って歌っていました。わかりやすさでいうとこっちの方がわかりやすいのかな~と思うけど、韓国は1度に2人の人間を表現してるっていう感じだったので、これまた演出上の話ですからどっちがどっちともいえないですね。
Hedwigはずっと自分の片割れを探し続けてるわけなんですけど・・・この曲の最後の方で、後ろのスクリーンを使ってHedwigとトミー(日本版でも2役とも三上さん)の2人の姿が段々重なってって・・・そこ、とっても感動的でした。あ~とうとう見つけたんだね・・・って・・・

そのスクリーンに絵や写真が映し出されてて、かなり多用してたんでわかりやすかったし、楽しかったですね。その画像を使って終演後に出てたのはThank you & Fuck you   Go homeでしたからね~~~ホホッ。

あっ、韓国のように歌と演奏のアンコールはありませんでした~(TT)
カーテンコールってのは何回もあったんですけど。お客さん全然興奮して帰らないし^^;
でもあくまでもカーテンコール・・三上さん、タバコ吸ってるし・・^^;

でもね、ダヒョンくんも、三上さんも素に戻るとすごくシャイなんですよね~^^
ダヒョンくん・・Hedで歌ってる時はこれでもか状態で色っぽくて流し目連発なんですけど、化粧を落としてキム・ダヒョンに戻ると俺が俺が!ってのも全然なくて、恥ずかしー!って感じでね~~可愛い~~。
三上さんもカーテンコールの時は、まあ、年齢もそれなりなんで、恥ずかしいー!ってのはそんなに無いんだけど、ちょっと猫背な感じで客席に向かって拍手してみたり、おどけてみたり。
前は、三上さんは韓国の子たちに比べて年もいってるし(ファンの方失礼!)、女装ってキレイじゃないだろーし・・・って思って見たいって気持ちが無かったんだけど、映画のHedwigは実年齢三上さんの方が近いし、あのHedwigの悲哀とか出せるってやっぱり三上さんの方が上じゃないかな?って見比べるとそう思います。

パンフレット見ると、三上さんは再演する気は無かったらしいです。今までも同じ役を演じたことはないし、同じことをするならやっぱりもっといろんな役をやってみたいからって書いてありました。
前回評判が良かったにもかかわらず、キャパの問題で見れないお客さんが多くてその声が後をたたなかったために再演ってことになったみたいだけど、三上さんのポリシー的には同じ役をまたやるってのはあんまり無いってことらしいです。
ってことはもう三上Hedwigは見れないの??
再演があるとしても、ず~と先なの??
ううっ・・・見ておいて良かった・・・と勝手に決めこむ私・・・

あ~、やっぱりこんなに長くなってしまいました。
流れの順番とか全然バラバラだし・・・^^;
すいません・・・
何か少しでも伝わりましたでしょうか??


e0017747_172065.jpg

これが終演後購入の戦利品・・・・韓国ならパンフ&CDで
W17,000だったのに、日本だと・・いくら~??
でもターコイズのタンクトップ
可愛かったのでついつい手が・・・
極貧に拍車かかりますTT



e0017747_1721194.jpg



e0017747_1720522.jpg
何と?!
ポスターは
Sold out !



e0017747_17213422.jpg







Hed座布団。。
もれなくお持ち帰りです。
曜日によって色が違います。
木曜は黄緑。
ちなみに黄色は水曜でした。
黄色が良かったなぁ・・・
赤座布団よりは黄緑で良かったけど・・
帰りに「皆様、ヘドウッグ座布団をお忘れになりませんよう・・・」という館内放送が笑えた・・・
by saori3853 | 2005-07-14 23:53 | Hedwig!